12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザイン賞2018年受賞の最新キャンプ用品全て見せます!詳細レビュー付き

本日より開催されているGOOD DESIGN EXHIBITION 2018。早速行ってきました! グッドデザイン賞受賞作だけの展示という事で全体的に面白かったのですが、特に印象に残ったのがキャンプ用品が多いということです。キャンプブームということなのですかね?毎年…

キャンプマスターの僕が幼児(2歳児)と行くキャンプで準備すべき持ち物を教えます

先日2歳6ヶ月の娘を連れてキャンプに行ってきました。 感想はもう最高!娘も楽しんでくれたみたいで、車に乗った瞬間「またキャンプ行きたい!」って言ってくれてました。 でも、2歳児を連れてキャンプに行くって結構不安があるかと思います。風邪引いたらど…

レベルが違う、、インターコンチネンタル大連 IHG滞在記

「レベルが違う、、、」 部屋に入った時の第一印象がこれです。 いつも泊まっているホリデイインエクスプレス大連と比べると3倍の値段のため当たり前といえば当たり前なのですが、それにしてもこのクオリティで1000元(1万7千円)は逆に安すぎませんか? イン…

家飲みの締めをラーメンからお粥に変えると翌日が楽になるよ!

「寝る前に何か食べたいなー」 家で飲んでいてもうすぐ12時となると、ふと訪れる空腹感。皆さんこんな時何を食べていますか? 僕はほぼ毎日晩酌しています。そしてこの空腹感が訪れると大体カップラーメンか冷凍のつけ麺か冷凍のカルボナーラを食べていまし…

中国留学半年でHSK高級を取得した僕が教える中国語勉強方法ポイント6つ

中国語学習をしている人なら誰でも知っていると思います、HSK(漢語水平考試)。僕は10年前に中国に半年留学し、旧HSK6級(今の高級5級相当)を取得しました。 自分で言うのも何ですが、これって結構凄い事なんですよ。旧HSK6級は2年間の語学留学で到達できるレ…

口下手、スピーチ、喋り方の改善方法は「会話録音」がおすすめ

先日中国出張中に中国語で商談する機会がありました。 ふと自分がどんな風に中国語を喋っているのか気になり録音してみることにしました。使用したのはIphoneのボイスメモ。 商談後ホテルで聞き直してみると、自分が思っていたのと全然違う。 録音した自分の…

中国の進化系はなまるうどんに行ってきた

「廈門にはなまるうどんができたってよ」 中国にはなまるうどんがあるという事を知らなかった僕は少し驚きましたが、よくある日本チェーンの海外進出ということで「ふーん」ぐらいに思っていました。 でもよくよく聞くと、日本とはメニューが全然違うらしい…

海外出張年間100日のビジネスマンが選ぶ「中国出張で喜ばれるおすすめのお土産」相手別6選

「来週から中国出張だけどお土産どうしよう、、」 悩みますよね。 中国はお土産文化。日本人だからと理解はしていても、手ぶらで訪れられたら内心「えっ?手ぶら?!」と思われていることと思います。 とはいえ何を買っていけばいいか分からない。 そんなあ…

中国の物価に対して一言申す「お前ら高すぎる!」

「最近中国の物価が高いなー」 こう感じることが多いです。 10年前に初めて中国に来た時は「何でもかんでもめちゃくちゃ安い!」と思っていたんですが、最近は何でもかんでも高く感じます。 あの頃は学生だったし生活が変わったからかな?なんて思ったりもし…

「1日5分の聴くニュース」で世界経済を知れるvoicyが熱い!

「世界経済をフォローしてドヤ顔したい!」 そう考えて毎日日経新聞を読んでいても、一向にドヤ顔できるようになりません。 それはそのはず。そもそもどのニュースが肝なのか?を分かっていないから肝心となる情報を得ることができないんです。深く読むだけ…

国際線機内食は食べたい時に食べることができます 早く食べたければスペシャルミールがおすすめ

「まだ10:45なのに昼食って早すぎない?」 おなかはすいていないものの前から一歩一歩迫ってくるワゴン。まあしょうがないかってとりあえず受け取っていませんか? 国際線機内食は食べたい時に食べることができます 超シャイな人向けの裏技「寝たふりをする…

飛行機座席指定の選び方は「旅行=窓側」「出張=通路側」がおすすめ!

「アイルシート?オア ウインドウシート?」 チェックイン時に必ず聞かれる質問です。みなさん何て答えていますか? 僕は仕事でも観光でも良く飛行機に乗るため、窓側も通路側も両方何度も経験しています。ちなみに今年の搭乗回数は40回超え。 そんな僕が考…

不労所得マイルを作ろう!何もしないで年間2000マイルを貯める方法

「勝手に10万マイルぐらい貯まってないかな〜」 誰でも思いますよね? 10万マイルまではいきませんが、僕は何もしないでも毎年約2,000マイルが自然と貯まっています。 スルガ銀行ANA支店給与振込50マイルクレジット引き落とし25マイルコンビニでのANAカード…

進化したANA国際線機内Wifiでブログは書けるのか?速度はどう?実際に試してみた!

「お!なんかアップグレードされてる!」 久々にANA国際線機内Wifiのパンフレットを見た時、その変化に気づきました。 国際線のANA-Wifiが進化してる!今までの時間制限+通信量制限から時間制限だけに進化通信スピードもなかなかいい中国線だから規制かかる…

あなたの摂取タンパク質は全然足りていない!必要な栄養素をしっかりとるためのアプリ管理のススメ

「筋トレ後にプロテイン飲んだから完璧!」 なんて思っていませんか?残念ながらあなたの摂取タンパク質は全然足りていません! 朝から結構食べたと思ったけれど、計算してみると摂取カロリー約500僕の必要カロリーが一日で2110だからこれを3回食べても全然…