12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

暑い観光地のバンコクが避暑地に!?遂に逆転した夏場の日本とタイの気温

f:id:no___18:20190908232633j:plain

9月に入ったというのにまだまだ真夏みたいな気温が続きますね。こんな時は涼しい国に行って難を逃れたいと考えるのが人の常。

 

涼しい国というと北の方ですかね?ロシア、中国の北方、国内では北海道。

 

そんな中、7月、9月とタイに旅行に行き、あることに気づきました。

そう、日本よりタイの方が涼しいんです!

 

7月の帰国後ちょっとした違和感は感じていました。

関空に着いて外に出るとむわっとした蒸し暑い空気。「あれ?これってタイの方が涼しかった?」と思いましたが、そんなはずはないとその時は気にしていませんでした。

 

しかし、9月に再度タイを訪れてこの違和感は実感として生まれ変わりました。

確実にタイの方が涼しいんです。

 

日本は夏、タイは雨季という差はあるにせよ、日本よりタイが涼しいって結構びっくりじゃないですか?

遂に温暖化もここまで来たかと感じた次第です。。。