12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

家飲みの締めをラーメンからお粥に変えると翌日が楽になるよ!

f:id:no___18:20181025203647j:image

「寝る前に何か食べたいなー」

 

家で飲んでいてもうすぐ12時となると、ふと訪れる空腹感。皆さんこんな時何を食べていますか?

 

僕はほぼ毎日晩酌しています。そしてこの空腹感が訪れると大体カップラーメンか冷凍のつけ麺か冷凍のカルボナーラを食べていました。飲んだ後はやっぱりこういう味が濃くて汁気の多いものが食べたくなるんですよね。

 

 

寝る前のラーメンは胃腸に悪い?!

でもこういう締めを食べた翌日は必ずといっていいほど胃がもたれます。アルコールで弱った胃腸にさらにラーメンを投入し、それを寝ている間に消化しろっていうのだからしょうがないですよね。アルコールも十分に分解されていなくてなんだか酒くさいし、、

 

こんなわけで締めのラーメン(カルボナーラ含む)という誘惑に負けてしまうと二日酔い+胃もたれという最悪のコンビネーションに悩まされることになります。

 

締めをラーメンから「お粥」に変えると翌日が楽になるよ!

この魔のルーティーンに悩まされていた僕が編み出したのが「お粥」という選択肢です。お粥というと味がしないから締めには向かないと思うでしょうが、「鶏がらスープの素」を入れて味付けすれば締めにぴったりの優しい味のお粥になります。それに卵を1個といて入れてあげれば「家飲み締めお粥」の完成です!

 

お粥の効能1:消化が良い

飲んだ夜に食べて寝ると胃もたれが起こるのはアルコールで弱った胃腸に就寝時も無理して消化をさせていることが原因です。つまり、それならば消化に良いものを食べてあげれば良いんです。

 

お粥は言わずと知れた消化に良い食べ物の代表格です。風邪の時に食べると良いと言われているのもこの消化が良いという理由からですよね。僕は締めをお粥に変えてから翌日の胃もたれがなくなりました。

 

そしてお粥には家飲みの締めに向く効能がもう一つ。

 

お粥の効能2:二日酔いになりにくい

締めにお粥を食べると翌日二日酔いになりにくいです。何故かというと水分を多く含んでいるから。

 

良く飲んだ量の2倍の水を飲みなさいって言いますよね?水を飲んでアルコールを薄めてあげることにより肝臓がアルコールを分解しやすくなります。

 

ラーメンにもスープはありますが、あれを全部飲むと逆に体に悪く、塩分が多いため二日酔い解消にはあまり効果がありません。

 

その点お粥は優しい水分をたくさんとれるため、結果として翌日二日酔いになりにくくなるのです。

 

朝食にもぴったり!万能レシピの「お粥」

そしてこのお粥は朝食にもぴったりです。僕はもともと朝ごはんを食べない人だったのですが、朝食をお粥に変えてから毎日食べられるようになりました。理由はスープみたいで食べやすいから。胃腸が働いていない朝でも無理なく食べられるんですよね。

 

たまご粥1食のカロリーは250kcalぐらいですので非常にヘルシー。皆さんも飲んだ後の締めには翌日の胃もたれ、二日酔いを解消し、なおかつヘルシーな「お粥」を是非おすすめします!