12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・ペイすリボの落とし穴

陸マイラーの皆様ならマイ・ペイすリボを活用していますよね?リボ残高を若干残してワールドプレゼントポイントを2倍もらうというあれです。私も毎月その恩恵に授かっているのですが、油断するととんでもない落とし穴があるということを記事にします。 マイ…

iPad Proを使用したアパレル情報収集の方法【新型iPad対応可】

私はおおまかにいうとアパレル商品企画の仕事をしています。仕事を行うにあたって常に流行や他社動向、新商品のデザインソースといった情報収集を行っているのですが、iPad Proを買ってからというものその効率が飛躍的に向上しました。 今回は私が行っている…

フライングブルーゴールド特典は同行者にも適用可?実際に試してみた

フライングブルーとはエールフランス、KLMオランダ航空が実施しているマイレージプログラムのことで、もっと大きいくくりである航空会社アライアンスとしては、世界3大アライアンスの1つであるスカイチームに所属しています。こちらのスカイチームはデルタ…

ANAのインボラアップグレードを狙いにいってみた話

みなさんインボラってご存知でしょうか?正式名称インボランタリーアップグレード、エコノミークラスで予約していてもカウンターで「お客様申し訳ございませんが・・」って言われてビジネスクラスにアップグレードされるあれです。 私自身インボラ経験は何度…

コーヒーのセレクトショップ!銀座のTORIBA COFFEEに行ってみた

目利きのバイヤーが世界各国から集めた逸品が並べられ、そこから自分好みの服と出会えたり、新たな発見があったりということが醍醐味のセレクトショップ。そんなセレクトショップのコーヒー版と言えるお店が銀座にあります。 銀座三越の交差点から新橋方面に…

優雅な週末を目指して!カリタ ドームミル購入

先日ラビスタ函館ベイに宿泊した時のこと。このホテルの客室にはコーヒー豆とコーヒーミルが常備されており、自分で豆を挽いて飲むということができました。その時の手挽きの楽しさ、溢れ出す香り、コーヒーの美味しさから家族一致でコーヒーミルを買おう!…

廈門で一番、いや、中国で一番おすすめホテルの滞在記

廈門の定宿として利用しているミラマホテル(美麗華大酒店 Milamar Hotel Xiamen)。一見普通の中上級ホテルなのですが、ビジネス利用にあたりなんともいえない快適さがあり、私は廈門の中ではもちろん、中国の中で一番便利だと感じているホテルです。今回改…

中国のラウンジってこんなところ。廈門空港国際線ラウンジレビュー

出張の際にちょくちょく利用する廈門空港。日本からはANAの直行便が毎日就航しており、アクセス便利なところです。 廈門にはT3とT4という2種類のターミナルがあり、日本発着便が就航しているのはT3。今回このT3の国際線ラウンジに行ってきましたのでレビュ…

厦門空港でT4だったらラッキー

厦門から杭州への移動日。ホテルからタクシーに乗り、いつも通りT3と言おうと思ったけれど、なんだか嫌な予感がしてEチケットを見返したらT4の表記。いままでT3しか使用したことがなかったため、T4?となりましたが、調べてみると最近開業した新ターミナルみ…

ANAクラウンプラザホテル札幌はメリット沢山の超おすすめホテル

毎年恒例の札幌出張、今回は最近リニューアルされたばかりのANAクラウンプラザ札幌に宿泊しました。今まで定宿にしていたアートホテルズからの乗り換えとなるのですが、今後の定宿はANAクラウンプラザ札幌となりそうな予感です。 ANAクラウンプラザホテル札…

中国出張に役立つおすすめクレジットカード5選

中国出張に行きだして早5年。この期間ほぼ毎月1回は中国に行っています。単純計算でも60回。これだけの回数をこなした上で精査された、中国出張に欠かせないクレジットカードを紹介したいと思います。 中国出張に役立つクレジットカードおすすめ5選 1位…

大連で泊まるならここ!ホリデイインエクスプレス大連シティセンター

先日、中国の大連へ出張に行ってきました。 大連ではいつも利用している定宿があるのですが、今回はIHGポイントを貯めるべくIHG系列のホリデイインエクスプレス大連シティセンター(Holiday inn Express Dalian City Centre)に宿泊しました。 これがなかな…

快適さが全然違う!ANA国内線座席指定のおすすめシート

私は出張は海外がメインですが、たまに国内出張も入ります。また、プライベートで国内線を使用することもしばしばです。 そんな中いくつかの国内線利用のコツを掴みました。この方法を使うことで機内での居心地の良さが格段に上がります。 国内線の短い距離…

JBL T110BT Bluetoothワイヤレスイヤホン設定から使用感まで徹底レビュー!

先日のJBL GOに続き「コスパが良い」と感じる製品に出会いました。 BOSEのQC35Ⅱを返品し、次のBOSEオーディオを選ぶまでのつなぎとして購入したJBLのT110BTワイヤレスイヤホン。これは思わずメインにしてしまいたくなるぐらい出来が良いです。 JBL T110BT Bl…