12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

あなたの摂取タンパク質は全然足りていない!必要な栄養素をしっかりとるためのアプリ管理のススメ

f:id:no___18:20181017181219j:plain

「筋トレ後にプロテイン飲んだから完璧!」

 

なんて思っていませんか?残念ながらあなたの摂取タンパク質は全然足りていません!

 

 

このように、成人男性の必要摂取カロリーを満たすためには普通の食事とプロテインだけだと全然足りません。

 

必要摂取カロリーが足りないと、

 

・体調が優れない

・筋肉がつきにくい

 

といった身体への不調が起こります。とはいえ普通に生活しているとどうしても消費と摂取のミスマッチが発生してしまいます。 

 

このミスマッチを改善するためには、毎日の食事を記録し、摂取カロリーを計算することが有効です。

自分がどの栄養をどれだけ摂取していて、あとどれだけ足りないかがわかり、意識して食事を行うことで毎日の必要摂取カロリーを無駄なくとることができるようになります。

 

でも、そんな面倒なことはできないとお思いでしょう?

実は食事の記録と摂取カロリー計算を簡単にできるアプリがあるんです!

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


これからこのアプリの使い方を説明していきます

 

 

Myfitnesspalとは?

MyfitnesspalはUnder Armerの提供するカロリー管理を行ってくれるアプリです。

 

自分の年齢・身長・体重を入力すると自分が1日に必要なカロリー及び栄養素をアプリが算出。そこに朝・昼・晩・間食に何を食べたかを入力すると、含まれる栄養素を勝手に計算してくれて、それぞれどの栄養素がどれだけ足りていないかを知らせてくれます。

 

自分が今どれだけカロリーを摂取していて、あとどれだけ必要かが一目でわかるので、

 

「タンパク質が30g足りないから寝る前にプロテインを飲もう」

「摂取カロリーが足りないから間食にキットカットを食べよう」

 

といった具合に残り時間の食事を調整できるようになり、必要な栄養素をしっかり摂取することができるようになります。簡単に言うと栄養摂取の意識付けができるようになるアプリです。

 

Myfitnesspalはこんなところが便利

f:id:no___18:20181017181717j:plain

便利なところ1:ストレスフリーな入力で継続しやすい!

Myfitnesspalの一番便利なところは入力が簡単なところ。

検索画面に食事を打ち込むと、今まで誰かが入力した食事データが出てきて、そこから選択するだけでカロリー計算を行ってくれます。

 

例えば生姜焼き定食を食べたときに、

 

・豚肉 200g

・醤油 15g

・みりん 15g

 

なんて入力するの超面倒ですよね?

しかもこれにまだ、ごはんだの味噌汁だの入力する必要もあります。

 

Myfitnesspalなら「しょうが焼き定食」と検索すると

f:id:no___18:20181017174549p:plain

このように今まで誰かが作った生姜焼き定食のカロリーが表示されます。

ざっくりとした計算にはなりますが、僕のような初心者にはこれで十分!何より継続しやすいことの方が重要だと思っています。

 

一方で、しっかり管理したい方は自分でレシピ作成をすることもできます。

f:id:no___18:20181017174927p:plain

僕も良く食べる料理に関してはこのようにレシピ登録を行っています。

 

便利なところ2:バーコード入力で一発計算

コンビニで買うような食材なら入力は更に簡単。バーコード読み取り機能を使えば一発でズバリの摂取カロリーを計算することができます。

f:id:no___18:20181017175640p:plain

こんな感じ。だいたいの食材は出てくるので非常に便利です。

 

便利なところ3:運動による消費カロリーを自動計算

アプリが歩数を数えてくれて、1日の消費カロリーを算出してくれます。

f:id:no___18:20181017175719j:plain 

僕の場合大体10,000歩前後(200〜300カロリー)。知らないうちに結構歩いていたことに毎度驚かされます笑

 

僕のMyfitnesspalの使い方

ここで僕のMyfitnesspalの使い方を紹介します。

 

僕は朝食と昼食を食べた後にこれまで摂取したカロリーと栄養素を確認し、昼以降のカロリー摂取スケジュールを立てます。

 

簡単に言うと「夕食に何を食べると何カロリーになるから、それなら間食に◯◯◯を追加して、夕食メニューに◯◯◯を追加する」といった具合にこれから食べる予定のものをアプリの夕食・間食欄にどんどん入力していきます。

f:id:no___18:20181017180323p:plain

いろいろ入れ替えたりして栄養素が満たされたら後はその通りに食べるだけ!

 

実際はその通りにいかないこともありますが、その時は別の食材を食べるなどして微調整していきます。

 

必要栄養素を満たしたことを確認したら今日はよくやった!おやすみなさい!

もし満たしていなかったら「明日は頑張ろう!」と心に誓って床につきます笑

  

カロリー管理で理想の身体に!

Myfitnesspalを利用するようになってからというものの、とにかく食べる量が増えました。逆に言うと今まで全然栄養素が足りていなかったということが分かります。

 

いくらハードに筋トレしても筋肉を作るための栄養素が足りていなければもったいないですよね?

それに必要栄養素をしっかりとるようにしてからというもの身体の調子もすこぶるいいです。

 

カロリー管理で必要な栄養素をしっかり摂取し、理想の身体を手に入れましょう!