12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ハードオフが楽しい!おしゃれな食器から渋いレコードまで格安宝探しの旅!

ハードオフ木更津外観

*公式HPより引用

先日木更津のハードオフに行ってきました。

友人数人と「ホテル三日月」に行った帰りにたまたま見つけて何となくノリで行っただけだったのですが、これがまあ楽しかった!

 

広い店内にレア物が沢山。しかも安い!

そして思いがけない新鮮な出会いがある!

まさか木更津でポップアップトースターを買うことになるとは思いませんでした笑。

 

今回はそんなハードオフの魅力と、僕が掘り出したお宝商品を紹介していきたいと思います!

 

ブックオフとは無関係!?意外なハードオフの歴史

この記事を書くにあたってハードオフについて調べてみたのですが、初っ端から「へぇーーー」の連続でした。

 

ハードオフは1972年に創立された老舗企業で、なんとブックオフとは全くの別会社だったのです。

本社所在地は新潟県発田市と、新潟ローカルの優良企業。

 

確かハードオフってブックオフの後に出てきたよな??と一瞬混乱してしまいましたが、1972年に創立されたのはハードオフの前身となるオーディオ専門店で、ハードオフになったのは1993年のこと。元々はオーディオのお店だったんですね。

 

そして一番驚いたのがブックオフとは全くの別会社であるということ。

 

僕はてっきりブックオフの子会社としてハードオフがあると思っていました。だってロゴも店内もやっていることもまんまブックオフですものね?そんなことってある??

 

更に調べてみると、ブックオフの創業者とハードオフの創業者は個人的に交流があり、仲良くしていたそうです。

 

想像ですが相当仲が良かったのでしょうね。兄弟分ぐらいの関係だったのではないでしょうか?そうでなければここまでデザインからノウハウまで共有するなんてできませんから。

 

今でも株は持ち合い、フランチャイズ契約でハードオフがブックオフの店舗を出したりということはあるようなのですが、会社としては全くの別会社とのことです。

 

これが一番の「へぇーーー」でした。

 

アパレルからゲームソフトまでハードオフは宝の倉庫!店員の知識も豊富!

話を戻して木更津のハードオフについて。

 

所在地:

東京方面から、東京湾アクアライン木更津料金所『金田(かねだ)出口』を出て約5km。10分。

『金田出口』を出て、袖ヶ浦・木更津市街方面へ直進。国道409号線を直進2km先突き当たり、『高柳』交差点を木更津・館山方面へ右折し、県道270号線に入り、約3km。右側。

『ワークマン様』、『ドラッグセイムス様』となり。

 

店舗があるのはアクアラインに乗る料金所の近く。

房総方面へ行く際の行き帰りに立ち寄ることができる便利な場所です。僕たちも木更津からの帰りに偶然見つけて立ち寄りました。

 

隣には今話題のワークマンがありますので、合わせて買い物をすることもできます。

 

www.12district.tokyo

 

ハードオフ木更津店の店内は非常に広い2階建て。1階が衣料品中心、2階が楽器やゲーム中心の品揃えになっています。

 

楽器類は豊富に取り揃えており、ギター、ベースからウクレレ、ターンテーブルまで一通りの商品が置いてあります。

友人はこのエリアでポータブルレコードプレイヤーを購入。

 

もう一人の友人が入り浸っていたのはレコードコーナー。ここには古い日本の楽曲レコードが多数置いてあり、この友人は最近日本の古い楽曲にハマっているようで、嬉々としてレコードを漁っていました。

 

僕が向かったのは1階の食器売り場。

キャラクターものからブランドものまで色々な種類があり、特にルクルーゼの食器が充実。

ルクルーゼのはちみつポットなんていう見たことのない商品も置いてあり、こういうレア物と出会えるのもハードオフならではです。

 

衣料品はちゃんと見なかったのですが、買取コーナーから「この服は市場価格が***円で状態もいいし、うちでは***円でしか買い取れないからメルカリで売った方がいいですよ」なんて会話が聞こえてきて、しっかりとした目利き店員さんが良い商品を選んで仕入れているんだろうなという印象を受けました。

 

僕のハードオフでの戦利品

ルクルーゼミニココット

その1、ルクルーゼのミニココット。

 

これamazon価格で2,680円もするんですよ。それがなんと500円!もちろん中古ですけどね、状態も良かったので迷わず購入しました。

 

写真はミニグラタン。副菜を入れたり、お菓子を入れたりと汎用性の高いおしゃれ食器です。

 

f:id:no___18:20190117100351j:image

その2、ミッキーマウスのポップアップトースター。

 

これは読売新聞が出した非売品のようで、未使用のものが1,000円で売っていました。

 

娘がミッキーマウス大好きなためこれも迷わず購入!家で試してみるとちゃんとミッキーの焼き色がついて「ミッキーのお耳食べるー!」なんてはしゃぎながら食べてくれています。

 

まとめ

こんな感じで非常に有意義な買い物をして、使ったお金はたったの1,500円!!天国かここは、、、、

 

この経験から僕の中の休日レジャーの一つとして「ハードオフ」が加わりました。

実際この後帰省した際実家近くのハードオフに行ってます笑。

 

旅行も楽しいが買い物も楽しい!

なおかつ安くて掘り出しものがいっぱいだったらもっと楽しい!!

 

ということでハードオフのススメでした!