12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ジャカルタNo.1インスタ映えスポット【CAFE BATAVIA】に行ってきた

インスタの浸透率ってすごい。日本でも流行っているけど、インドネシアでもSNSは流行しており、特に人気なのがインスタグラムとtiktok。インドネシアのインスタ利用人口はなんと4900万人と日本の倍以上の人数です。


そんなインスタ熱が盛り上がる東南アジアはインドネシアのジャカルタにインスタ映えするカフェがあるという情報を入手し、早速行ってきました!

 

いざオールドタウンへ

f:id:no___18:20181119194604j:image
そのインスタ映えスポットがあるのは北ジャカルタにあるオールドタウン。このオールドタウンというのが元々華僑の人々が作った昔のジャカルタ中心地があったところとのことで、今でも中国人の方が多く住み、風水上龍の頭に位置するこのエリアは何度も洪水に見舞われているにもかかわらず人が住み着き地価も高いとのことです。

 

想像以上の人、人、人!

f:id:no___18:20181119194657j:image

車を降りたところです。日曜日だったため、高速は渋滞していなかったのですが、観光地であるオールドタウンに入ると一気に渋滞とものすごい数の人。歩いている人もインドネシア人が多く、ローカルにも人気の観光スポットのようです。

 

f:id:no___18:20181119194728j:image
オールドタウンの中。オランダ統治時代の建物だそうです。

 

f:id:no___18:20181119194758j:image
自転車貸し出したり出し物出したりと結構なんでもありでした。

 

ジャカルタNo.1インスタ映えスポット【CAFE BATAVIA】到着!

f:id:no___18:20181119194819j:image
そしてお目当のインスタ映えスポット「CAFE BATAVIA」に到着。エントランスから重厚感があっていい感じです。ここはジャカルタで最も古いカフェで、その歴史的価値と写真映えがするという点でジャカルタで一番人気のあるカフェだと言っていました。

 

f:id:no___18:20181119194850j:image
エントランスの様子。

 

f:id:no___18:20181119194910j:image
奥の階段を登るとたくさんのポスターが飾られていました。写真に写っている皆さんはここに訪れたインドネシアの有名人たちだそうです。カフェのお客さんは必ず1枚はここで集合写真撮っていました。

 

f:id:no___18:20181119195004j:image
階段を登りきったところ。

 

f:id:no___18:20181119195024j:image
2階の客席。重厚感満点です。

 

f:id:no___18:20181119195209j:image
2階の全体像はこんな感じ

 

f:id:no___18:20181119195351j:image

中華風回転式テーブル。料理も美味しかったです。

 

f:id:no___18:20181119195434j:image

僕はインスタをやっていないのでインスタ映えには全く興味がなかったのですが、この場所は歴史を感じることができる由緒あるカフェとしても価値の高い場所であるため、非常に楽しむことができました。


ジャカルタ旅行に来た時の観光地として、ここ「CAFE BATAVIA」はおすすめです。10時にホテルを出発してオールドタウンに来てCAFE BATAVIAに行くというルートで午前中いっぱい楽しめますよ!