12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ANAラウンジのおすすめ料理をランキングで公開!殿堂入りはあの料理!

f:id:no___18:20181203174827j:image

国際線出発前のANAラウンジでのひととき。さあ、何を食べようか?

 

そもそもラウンジの料理は、例えばダイニングhだと、機内食を食べずに機内でひたすらくつろぎ、ずっと寝ていられるように提供されていると言われています。そのためどの料理も美味しいと思われがちですが、中にはハズレもあるのが事実です。

 

せっかくの海外、せっかくのラウンジなのに、その料理がまずかったらいきなり出鼻をくじかれた気がして、しょっぱなから嫌な気分になってしまいますよね?その不快感を回避して、あなたの海外旅行が出発前から最高の気分でスタートできるように、年間20回はラウンジを利用している僕がANAラウンジのおすすめ料理を紹介します!

 

ANAラウンジのおすすめ料理をランキングで公開!殿堂入りはあの料理!

一応Twitterでもアンケートをとったのですが、僕の少ないフォロワー数では有効回答数に満たず、、そのため今回は僕の個人的なランキングを紹介します。ご回答頂いた4名の方ありがとうございました!

 

1位:フィッシュ&チップス

f:id:no___18:20181203092030j:image

2018年12月の新作?僕は12月3日に初めて見た料理です。早速試してみたのですが、これがめちゃうま!外はサックサクで中はしっとり。ビールにぴったりのつまみにもなるし、主食としての実力も十分です。ビールと合わせて食べる場合は手でつまんで食べると気分が出ますよ!

 

2位:チキンスティック

f:id:no___18:20181203092039j:image

これも結構最近メニューに加わった料理です。一見硬そうに見えるのですが、かぶりつくと非常に柔らかくてジューシー。味付けもばっちりです。これもビールのつまみにぴったりですし、筋トレをしている方は良質なタンパク質を美味しく食べるチャンスです!目下筋トレにハマり中の僕はラウンジでこのチキンスティックをひたすら食べています。

 

3位:かき揚げそば

f:id:no___18:20181203092015j:image

これはランキングに入れるかどうか迷いましたが、アンケートでも1票入っていたため入れてみました。いわゆるインスタントのそばで、はっきり言ってそこまで美味しいものではないのですが、これには思い入れがあるんです。

 

あれは6年ほど前。その頃はステータスはおろかラウンジの存在すら知りませんでした。そんな頃に上司との出張で初めて入ったANAラウンジで上司にならって食べたのがこのかき揚げそばでした。

 

決してすごく美味しくはないのですが、これを食べるとなんだか安心するんですよね。今でもほぼ毎回食べるメニューです。

 

殿堂入り:ANAオリジナルチキンカレー

f:id:no___18:20181203092024j:image

カレーといえばJALラウンジ!というイメージが強いですが、ANAも負けていません。ANAラウンジで食べるチキンカレーは絶品です!今回のTwitterアンケートでも唯一票を集めたのがこのANAオリジナルチキンカレー。

 

成田のANAラウンジだと注文した後に作ってくれるので、この辺りも特別感がありますね。じっくり煮込まれたゴロゴロ野菜も柔らかく味が出ています。

 

番外編:機内食

f:id:no___18:20181203174744j:image

機内食を食べずに済むように出しているというのは、もはや昔の話かもしれません。それぐらい今の機内食は美味しくなっています。

 

今日食べたのはビーフシチュー。これが圧力鍋で作ったかのように野菜も肉もホロホロで非常に美味しい!一昔前は「機内食=まずい」というイメージでしたが、ここ数年で随分進化しています。

 

まとめ

f:id:no___18:20181203175001j:image

いかがでしたでしょうか?お酒と合わせるならフィッシュ&チップスとチキンレッグ、食事をするならカレーとかき揚げそばという感じでしょうか。ちなみに僕の場合はいつもチキンレッグ(今日はフィッシュ&チップス)をビールと一緒に食べた後、カレーとかき揚げそばを1つずつオーダーしています。一つ一つの量は多くないのでペロリといけますよ。

 

旅行の思い出は滞在先だけではありません。往復の飛行機も、出発前の食事も大切な思い出の一部となります。ANAラウンジで美味しい料理を食べて、素敵な旅のスタートを切ってください!