12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

楽天朝ごはんフェスティバル2018開催中!楽しい朝食がたくさん!

楽天トラベルにて朝ごはんフェスティバルなるものが開催中。

 

特に何がもらえるというわけではないのですが、見ているだけでも楽しいイベントになっていたので紹介したいと思います。

 

楽天朝ごはんフェスティバル2018開催中!楽しい朝食がたくさん!

朝ごはんフェスティバルとは?

f:id:no___18:20180516172605p:plain 朝ごはんフェスティバル2018公式サイト【楽天トラベル】

日本全国の宿泊施設からそれぞれ自慢の朝ごはんを募り、審査の末日本一の朝ごはんを決めるというイベント。2010年からやっているそうです。公式HPの説明文はこちら、

日本全国の楽天トラベル登録宿泊施設が競い合う、朝ごはんの料理コンテスト。
朝ごはんに注力する日本全国のホテルや旅館、
各メニューに反映された地域の食文化、
そして“朝ごはんをきっかけに行く旅”の魅力を広く紹介するために、
楽天トラベルが2010年より毎年開催しています。

今年は、日本全国から約1300の宿泊施設が自慢の朝ごはんをエントリー。
3回の審査を経て、「日本一の朝ごはん」を決定します。

 

2010年からやっているということは今年で8年目。結構長いことやっています。よく見る「日本一の朝ごはん」とかいう触れ込みはこういう形で決定しているんですね。

 

日本一にいたるまでの審査方法はこんな感じ

f:id:no___18:20180516182830p:plain

まずWEB投票で都道府県代表を選出し、その後実食イベントが開催されるようです。

実食イベントで勝ち残った6食から専門家がプロの舌で日本一の朝食を決定する仕組みです。

 

2018年10/23(火)、24(水)に二子玉川ライズで行われる実食イベントは平日とはいえ結構な混雑になりそうですね。個人的にはWEB投票が一番忖度なく参考になる結果になるのではと思っています。

 

各都道府県のエントリーを見ているだけで結構面白い

f:id:no___18:20180516183813p:plain

こちらが全国のエントリーの様子。

北海道が激戦ですね。逆に東京が22エントリーと少ないのが意外でした。

 

早速内容を見てみます。まずは地元の群馬から、

f:id:no___18:20180516184157p:plain

伊香保、四万、草津といった温泉宿からのエントリーが多数を占めています。

四万温泉 寿屋旅館の手打ち薬師そばが美味しそう!しかし伊香保温泉 ホテル木暮のビーフシチューオムレツも捨て難い。これら全て朝食メニューというところが驚きです。

 

続いて7月に旅行予定の宮崎をチェック。

f:id:no___18:20180516204717p:plain

やっぱり冷汁を出しているところがありますね。宿泊予定のホリデイインリゾート宮崎はオムレツでエントリーしていました。詳しく見るためタイトルか写真をクリックすると、

 

f:id:no___18:20180516204845p:plain

こんな感じで詳細が表示されます。めんたい入りのオムレツをタルタルソースか〜、いいですね!宿泊が楽しみです!

 

ステージ1投票は2018年5月17日まで。皆様の清き1票を!

都道府県予選にあたるステージ1の投票期日は2018年5月17日までとのことです。

見ているだけで楽しいこのサイト、複数投票可なので色々投票してみるとさらに面白いです。

地元のエントリーを見ていると名物料理が出てきたり、知っているホテルが出てきたりと更に楽しめておすすめですよ! 良い暇つぶしになるので是非見てみてください!

朝ごはんフェスティバル2018公式サイト【楽天トラベル】

*写真は全て公式サイトより引用