12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

2歳児幼児連れ インドネシアのジャカルタでローカルにどっぷり浸かった2018年11月旅行記

インドネシアのジャカルタに家族3人で旅行に行ってきました。日程は3泊4日、目的はジャカルタに住む友達の子供とうちの子供を会わせるため。2歳半の子供を連れての旅行となるため、最初はどうなることかと思いましたが、結論から言うと全く問題なく子供も大人も非常に楽しむことができました。今回の旅行記を写真を織り交ぜながら書いていきたいと思います。

【初日】羽田からジャカルタへ

こんな感じでのんびり雲を眺めながら出発。行きは羽田10:20発のNH855便です。この機材にはプレミアムエコノミークラスが設置されており、僕はSFC会員のため出発23時間55分前にオンラインチェックインよりプレエコ奪取を試みましたが見事に玉砕しました。その時のことを書いたのがこの記事。

ANA無償プレエコアップグレード廃止はOK!特典枠拡大とマイルアップグレードに期待! - 12番地

ちなみに搭乗後プレミアムエコノミー席はガラガラ、、

フライト時間は約8時間。子供を連れてのフライトは4時間程度しか経験がなかったため不安でしたが、一度も泣くことなく、大人しく座っていました。機内放送に子供向け番組が多いのが助かります。ミッキー様様です。

ジャカルタに到着したのは16時過ぎ。イミグレーションが混んでいて外に出れたのは17時頃でした。インドネシアの友達と合流し、まずは空港のカフェで一服。その後友人宅でご飯を頂きホテルに着いたのは22時頃。

今回のホテルはその友人にとってもらったのですが、インドネシアのローカルチェーンで安くて非常に快適でした!下記記事でまとめてあります。

【2日目】友人の親戚宅〜インドネシアのアウトドア市場チェック

2日目は7時頃に起床。友人との待ち合わせは11時にロビーだったため、朝食を食べた後にホテルの近所を散策。

ローカルスーパーを発見。3日目の夜にここでお土産いっぱい買いました。

www.12district.tokyo

友人の親戚宅へ移動。庭付きの立派な家でした。ここで昼食を頂き、インドネシアローカルのアウトドアショップへ出発。

インドネシアではサイクリングが流行っているらしく、確かにサイクリングの集団を道路で良く見かけました。このお店にもサイクル用品が置いてあり、あとはキャンプと登山とその他スポーツといった感じ。品揃えを見る限り、キャンプはまだ流行っているとは言いがたく、店舗のバイヤーも何を揃えていいのかわからないといった印象を受けました。

アウトドアショップに行った後は、一旦ホテルで休憩した後西ジャワ料理の店へ。

雰囲気も良く料理も非常に美味しかったです!そしてここでの一番の収穫はこれ!

このBANGOソースを子供が気に入ってずーーーっと食べてました。お土産にもたくさん購入しましたよ!

こんな看板もローカルならでは。

【3日目】ジャカルタ観光〜友人親戚宅で夕食

3日目はジャカルタ観光。朝10時集合とこの日も時間に余裕があったため、まずは起床後に一汗かきにジムへ。

必要最低限の機材があるという感じで、マシンは使い心地が悪い。。そのためダンベル運動のみ行いました。

また、外を眺めるとたくさんのランナーと自転車が。聞いたら日曜日の6:00〜10:00までは車両規制をしてランナーのために道を解放しているらしいです。それだけ流行っているみたいですね。

運動後は朝食へ。インドネシア料理が中心でしたが、洋食も揃えてあり、どれも美味しかったです!

僕の朝食。こういうのを美味しそうに作るセンスがありません。。

エッグバーの一つのフライパンで4つのオムレツを作っている様子。これができたら4人家族の朝食とか楽になるんだろうなー。僕もこのテク身につけたい。

朝食後は娘と妻と3人でプールへ。120cmと60cmの2つの深さに分かれており、娘は60cmの方で楽しそうに遊んでいました。とはいえ泳ぐのは怖いようで、これからスイミング必須ですね。ちなみに結構プールの水飲んでましたが特にお腹は下していなかったです。

プールの後はジャカルタ観光。まずは北ジャカルタにあるオールドシティに連れて行ってもらいました。ここのカフェが結構感動もの。重厚感があって非常に雰囲気が良く、ジャカルタ人気No.1のカフェだそうです。

インドネシアでもインスタが流行っており、インスタ映えするというところも人気の一つだそう。ここでの様子はこちら。

カフェで一息着いた後は昼食へ。ローカルレストランの「PAGI SORE」へ連れて行ってもらいました。スマトラ料理らしいのですが、面白いのが最初に全部の料理が出てきて、そこから食べた分だけ清算するというシステム。

こんな感じで料理が出てきます。

まだまだ出てくる。

ご飯が出てきて完成。お皿にご飯を盛って、おかずをかけて手で混ぜて食べるというスタイルです。

一番美味しかったのがこの牛の脳みそ。フォアグラみたいな上品な味でした。

食後の様子。ここで手をつけていない料理は次に回されるのでしょうか?

この「PAGI SORE」めちゃくちゃ美味しかったです。そしてここでローカルに混ざって手で食べていて感じたのがこのこと、

郷に入れば郷に従えじゃないですけど、やっぱり現地の食べ方で食べるのが一番美味しい気がします。

食事の後はインドネシアの名地を再現したテーマパークに連れていってもらいました。車から眺めた後に、

電車に乗って一周。この電車娘が気に入っていました。

観光の後は友人の親戚宅で夕食。インドネシアのローカルフードをたくさん頂きました!

定番のサテに

シュウマイのようなもの。これにピーナッツソースとBANGOソースをかけていただきます。

一番美味しかったのがこのソトアヤム

こんな感じでカレーのようにして食べます。ちなみにマジックスパイスのスープカレーはこのソトアヤムが発祥らしいですよ。

食事の後はスーパーでお土産購入。ホテルに着いたのは21時頃でした。明日は早いので早々に就寝。

【最終日】ジャカルタ空港〜帰宅

帰国便は7:15発のNH872便。ホテルを出発したのは朝4:30でした。

1時間もかからずに空港に到着。いつのまにかめちゃくちゃ綺麗になっています。

ラウンジの様子。ANA便でしたがガルーダのラウンジが使えました。

品数は少なめですが、このレッドカレーが美味しかったです。

帰国便は7時間のフライト。娘はずっと寝ていました。僕は僕で「カメラを止めるな」で大笑い。あっという間に日本。帰国後はリムジンバスで帰宅。夕食は出前をとってそのまま就寝しました。

翌日普通に仕事だったのですが、思ったよりというか全く旅の疲れがなく、それは妻も娘も同様でした。帰国便の朝が早くフライト時間も長かったけれど、この日中に移動するというのが疲れを残さないコツなのかもしれません。

まとめ

今回のジャカルタ旅行、非常に楽しかったです!妻も娘も楽しそうで良い思い出になりました!数年後、大きくなった娘を連れてまた訪れたいと思います。

ちなみに今回の家族3人インドネシア3泊4日旅行にかかった費用はホテル代の18,000円のみ。航空券はマイルで取ったため、ホテル代のみでこれだけ楽しむことができました。

マイルを貯めるには飛行機に乗らなければいけないと思うでしょうが、僕はこのマイルの90%以上を飛行機に乗らず陸で貯めています。そのおかげでここ数年航空券でお金を使ったことがありません。

陸マイラーについてはこの記事で概要からマイルの貯めかたまでをシリーズにして紹介していますので興味のある方は是非読んでみてください。

それにしても本当に楽しかった。帰国から数日経ちますが、娘もずっとインドネシアでの出来事をしゃべってます。大きくなっても覚えてくれているといいな。