12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

バズってからでは遅い!ブログ開設後即サーチコンソールに登録しよう

ブログ書いてますか?

Googleアナリティクス、サーチコンソールには登録しましたか?

この記事を読んでいるあなたはまだブログ開設間もないことでしょう。きっと1日30PVぐらいでそのほとんどがブログ村からの流入。まだまだ解析ツールは必要無いと考えているかもしれません。

しかし、バズってからでは遅いんです。バズはそれはもう唐突に訪れます。ブログ開設後まずはGoogleサーチコンソールに登録すべきということを私の実体験をもとに説明します。

 

バズってからでは遅い!ブログ開設後即サーチコンソールに登録しよう

f:id:no___18:20180526221520j:plain

そう、バズは突然やってくる

ブログ開設から4ヶ月程経ったある日、私はこんな記事を書きました。

 この記事にはこんなことが記載されています。

合計で10,000PVということは4ヶ月=120日で割ると1日平均83PVということになります。実際は最近だと記事を投稿した日が400PVぐらい、ちょっと前までは投稿日でも200PV前後でした。投稿日の翌日が半分ぐらいのPVとなり、2日後には10〜30PVになるという繰り返しです。そのため今日の127PVというのは投稿後2日目にしては良かったかなという感じです。

この通りいわゆる弱小ブログです。そんな私にいきなりバズが訪れました。しかもこの記事を書いた直後に投稿したこの記事がきっかけです。

 

バズのきっかけとなった記事がこちら

【次回に期待!】SBIネット銀行口座開設で8000ポイント! - 12番地

 

掲載時のタイトルは「本日まで!SBIネット銀行口座開設で8000ポイント!」というものでした。

ポイントタウンを見ていたらこの日までの期日でSBIネット銀行が広告を出していたのでそのことを記事にしたものです。文字数にして300字程度、私のブログの中でも飛び抜けて少ない数字です。

お得な案件だと思ったためとりあえず記事にしてブログ村経由で読んでもらえたらいいなぐらいの気持ちで書いたもので、PVは全く期待していませんでした。それがまさかの2,036PVです。いつもの5倍にあたるPV数がいきなりやってきました。

 

そしてこれにとどまりません。今までに無い日間PVを見て慌てていたら、追い打ちをかけるようにさらに凄いバズが襲ってきました。

 

第2弾バズの記事がこちら

ポイントタウンに新ルート!ANAマイル直接交換が2倍以上お得に - 12番地

 

ポイントタウンからワールドプレゼントポイントへのポイント交換が開始されたことを紹介した記事です。このことでポイントタウンのポイントをマイルに直接交換する時のレートが2倍以上お得になるということを書いたもので、これも一部の陸マイラーにブログ村経由で読んでもらえるかな?なんて気持ちで書いたのですが、これがなんと10,622PVを叩き出しました。

 

ブログ全体でいうと、この記事を投稿した日のPVが2,653PV、翌日が6,200PV、その翌日が819PVでした。9割方がこのポイントタウンに新ルート!ANAマイル直接交換が2倍以上お得に - 12番地によるものですが、相乗効果で他の記事もいくつか100PVを超えるものも出ていました。

 

Googleアナリティクスのリアルタイムユーザ数は常に100人超。通常だと4人とかですからね、異常事態です。

 

考えてもみてください、いままで400PVだったブログがいきなり10,000PVになるということは、いつもの25倍のアクセスが急遽訪れるということです。とにかく凄い、私にとって空前絶後の大バズです。

 

サーチコンソールがないと「なぜバズったのか」がわからない

この2つの記事に共通して言えることが、訪れる人の9割以上が検索からということ。

しかし私はGoogleアナリティクスには登録していましたが、サーチコンソールには登録していませんでした。正確にいうと、はてなPROに変更後の新アドレスをサーチコンソールには登録していなかったのです。

 

この理由として、当ブログPVのほとんどが読者登録して頂いている方とブログ村からの流入であり、検索ワードなんて無いに等しい。そのため、サーチコンソールはもう少しPVが増えてからでいいやと後回しにしていたということがあります。

 

その結果、今回のバズがなぜ発生したのかがわかりません。 

 

「この2つの記事がどんなワードで検索されていたのかが分からない」=「今回のバズがなぜ発生したのかが分からない」=「今回のバズを分析して次回に活かすことができない」=「今回のラッキーパンチ止まり 」となってしまっています。

 

あのバズから1週間ほど経った今、PVは以前と同じ100〜400PVをさまよっています。バズった後にサーチコンソールを導入しましたが時既に遅し、今やこれら2ページの検索流入はほとんどなく、検索ワードも出てきません。

 

しかも更に悪いことに、これらの記事はポイントサイトに関する記事のためアドセンスを外していました。よって広告収益は0。

つまりサーチコンソールに登録していなかったことで、せっかく合計12,658PVというバズが起こったにも関わらず「後に残ったものは0」という結果になってしまいました。

 

まとめ

Googleサーチコンソールの登録は無料です。検索すれば設定方法がたくさん出てきますので、その通りに行えば登録も簡単です。

 

この記事を参考に、ブログを開設したら面倒臭がらず、すぐにGoogleサーチコンソールに登録することをおすすめします。