12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ANAマイル特典とSKYコイン併用で家族旅行航空券を取ろうとしているあなた、ちょっと待った!

f:id:no___18:20180402225009j:image

マイルを貯める目的、その第一はやはりマイルを使って特典航空券を取ることだと思います。しかし、人気路線となると特典航空券の枠が既に埋まっているということも良くあります。一人旅ならまだしも家族旅行となると、自分の分は取れたけど妻の分が取れなかったなんてことも。

 

そんな時、自分の分はマイル特典で取って妻の分はマイルをSKYコインに変更して通常航空券を買うという方法があります。マイルで1席空いているぐらいだったら通常航空券で取れないということはまずなく、これにて実質無料で家族分のチケット発行完了、一件落着となります。ある程度マイルが貯まっている方でしたらこの方法結構使用する機会が多いと思います。

 

しかし、その際に注意したい点が一つ。

 

ANAマイル特典とSKYコイン併用で家族旅行航空券を取ろうとしているあなた、ちょっと待った!

あなた自身の航空券をマイル特典で取ろうとしていませんか?それは間違いです。そうではなく、あなたの航空券をSKYコインで買って家族の航空券をマイル特典で取るようにしてください。

 

あなたがマイル特典で航空券を取ってはいけない理由

この記事を読んで下さっているあなたはおそらく、マイルを貯めているか、プレミアムポイントを貯めているか、もしくはその両方だと思います。

 

マイル特典で航空券を取ってしまうとマイルもプレミアムポイントも両方貯まりません。0です。逆にSKYコインに換えて航空券を買った場合はその両方が貯まります。

 

ここが特典とSKYコインの違いです。冷静に考えれば当たり前のことかもしれませんが、特典航空券を探していて、人気路線で特典の空きがあった!でももうあと1席しかない!となると焦ってついつい自分の分を特典で取ってしまいがちです。特典航空券=自分が取るものというよくわからない先入観もありますしね。

 

私はニューヨーク線でこの過ちを犯しました。数日経って気づいても後の祭り、変更するには一度全てをキャンセルする必要があり、キャンセル料はかかるわキャンセル後特典で取れる保証はないわということでこの時は変更を諦めました。人気路線だと特に購入時の一発勝負となります。

 

まとめ

私のケースで言うと、この過ちを犯した結果その年のプラチナステータス到達を逃しました。。

 

同じ思いをする人が少しでも少なくなるよう今回記事にさせて頂きました。すぐにその予定がないという方も頭の片隅に残しておいて頂けると幸いです。