12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ANA無償プレエコアップグレード廃止はOK!特典枠拡大とマイルアップグレードに期待!

f:id:no___18:20181115190805p:plain

ANAよりプレエコ無償アップグレード廃止のニュースが入りました。これに対して改悪だ!と騒いでいる人も多いみたいですね。

でも僕は別に廃止してもいいと思うんです。なぜなら、

 

「今の時点で既にプレエコ無償アップグレードなんかできませんからね!」

 

 

上級会員プレエコ無償アップグレードの現実 

2018年始め頃から急にプレエコへのアップグレードが取れなくなりました。

2017年に行ったニューヨークでは問題なく妻と私の2席アップグレードできたのに、2018年に入り、大連もダメ、ジャカルタもダメと2連敗中です。特にジャカルタはプレエコアップグレード申し込みが開始された5分後の出発23時間55分前にログインしたにもかかわらず既にプレエコ席は満席でした、、

 

そのため僕は今回のプレエコ無償アップグレードの廃止には賛成というか何とも思いません。だって今ですら全然アップグレードできませんから。

 

理由はここ最近でSFC所持者が爆発的に増えすぎたからという説が有力です。このプレエコアップグレードが取りづらくなっていることも今回の廃止の原因になっているのではないかと思います。せっかくの特典がいつも満席では不満が募るだけですからね。

 

プレエコ特典枠拡大とマイルでのアップグレードには期待

f:id:no___18:20181115192336p:plain

それに対してグッドニュースがこのプレエコがマイルで取れるようになるという点とマイルでプレエコにアップグレードできるようになるという点です。

 

そういえば今までマイル特典航空券の座席にプレエコって無かったんですよね。このことで特典座席枠が広がるとしたらビッグニュースです。

・現在:ビジネス4席+エコノミー20席=特典枠合計24席

・以後:ビジネス4席+エコノミー20席+プレエコ6席特典枠合計30席

こんな感じでプレエコの特典枠が純増されるとなればそれだけマイルで取れる座席数が増えるということですので非常に嬉しいニュースとなります。

 

マイルアップグレードにプレエコが追加されるのも嬉しいニュース。特に嬉しいのは子連れマイラーの皆さんではないでしょうか?

 

ビジネスクラスだと個席になっているため小さい子供がいると何かと不便です。その点プレエコだと横並びになっていてコミュニケーションがとりやすいし、3列シートもあります。もっと言うとバシネット付きの席もありますからね!プレエコは子連れが一番メリットを享受できる座席だと思います。

 

 

とはいえアップグレードって対象となる座席クラスが少ないんですよね、、格安航空券はほどんど対象外です。今回の改変をきっかけにここの門戸を広げてもらえると、もっといいんですけどね。