12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

はてなアドセンス記事中自動挿入で特定カテゴリ非表示かつ記事下に広告表示できたので方法を書いておく

f:id:no___18:20181127183109j:plain
なにやら暗号のようなタイトルですが、昨日このアドセンス自動挿入で特定カテゴリ非表示かつ記事下に表示させるために夜中まで作業をしており、ようやく設定ができました。その時何度も検索をかけましたが、はっきりとした回答が表示されなかったため僕が記事にします。ちなみに僕が使用しているのははてなブログです。

 

アドセンス記事中自動挿入で特定カテゴリ非表示にする

f:id:no___18:20181127182848j:plain

どういうことかというと、グーグルアドセンスを記事中に自動挿入しつつ、アドセンス規約に反する記事に対してはアドセンスを非表示にするという機能です。

 

これはアドセンス規約に違反する記事(酒・タバコなどなど)をたまに書く方が重宝する機能でして、僕の場合ポイントサイト紹介ページがそれにあたります。

 

アドセンス記事中自動挿入で特定カテゴリでは非表示にするにあたり参考にしたのがこのサイト。

uxlayman.hatenablog.com

 

このブログのなにがすごいって、自分のアドセンス広告コードをコピペして、記事中のどこに(何個目の大見出しの上など)表示するかを設定し、非表示にしたいカテゴリを選択してボタンをクリックするだけで自動的にコードが作成されるんです。いやー神ですね。

 

作成したコードははてなブログの「デザイン」「カスタマイズ」「記事」「記事上」にコピペするだけで指定した箇所にアドセンス広告が表示されます。

保存後ブログを確認すると、直後にしっかりと広告が表示されていました。そして、ちゃんと指定カテゴリ(僕の場合はポイントサイト)では広告は出ていません。

 

広告の記事下表示ができない

f:id:no___18:20181127183419j:plain

しかし、困った点が一点。このサイトでは広告位置を見出しの上下には設定できるのですが、記事下に設定することができません。記事下広告は一番クリック数が多い箇所だったためどうにかして設定したいと思い調べていると、このサイトのコメント欄に回答が。

 

f:id:no___18:20181127180803p:plain

やっぱり同じこと考える人いるんですね。記載された通りの旧コードを新コードに変えたのですが、あれ?出てこない??

 

記事下表示の解決方法

f:id:no___18:20181127183542j:plain

何度試しても出てこないため、一度じっくりCSSを読んでみることにしました。

 

$targetElements.last().after($('.insentense-adsense4'));

 

すると、原因は赤字にした数字部分にあることが判明しました。これはコード作成時に「アドセンス個数」要は複数個の広告を記事中に設置するときに、何個目の広告になるのかを設定する必要があるのですが、コメントの回答にあったコードにはこの個数を表す数字が抜けていました。

 

僕は記事下アドセンスコードを4個目の広告にしていたため、insentense-adsenseの後に4を追記。すると無事記事下に広告を反映させることができました。

 

僕の広告自動挿入設定内容

f:id:no___18:20181127184104j:plain

参考までに僕の広告設定内容を紹介すると。

 

僕の広告設定内容

1個目 リンクユニット広告 1番目の大見出し上

2個目 通常広告 3番目の大中小見出し上

3個目 通常広告 5番目の大中小見出し上

4個目 通常広告 7番目の大見出し上。なければ記事下

 

このような設定にしています。

2個目と3個目はコード取得の際に位置を選択する時に大中小全ての見出しにチェックを入れておけば、3番目の何かしらの見出しの上に広告が表示される設定です(3個目の場合は5番目の上)。

 

記事によっては大見出しは2個しかなく後は中見出しというものもありますので、そういう時でも違和感なく広告を表示することができます。

 

その他注意点とリンクユニットの目次前設置はできなかった

f:id:no___18:20181127183951j:plain

その他の注意点として、【挿入箇所がなかったら】を「なにもしない」に設定すると、なにもしないはずなのに記事上に表示されてしまったため、嫌な方は「表示しない」に設定するといいです。

 

また、ユニットリンクの目次上設置はどうやってもできませんでした。そのため最初の大見出し上に設定して、目次の下にくるようにしています。

 

以上、参考になれば幸いです。