12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

年間100日海外出張のビジネスマンによるスーツケースのおすすめは「アメリカンツーリスター クリスタライト スピナー50 32L」これに決まり!

f:id:no___18:20181123160145j:plain

スーツケース選びって結構難しい。

 

例えば出張用スーツケースですぐに壊れてしまったら話になりませんし、そしてただ丈夫であればいいわけではなく、デザインだったり、取り回しのしやすさだったり、ブランドイメージだったり。。。検討しなくてはいけない要素がたくさんあります。

 

つまりスーツケース選びで何が重要かというと、要はその目的に合ったバランスの良さだと思うんですよね。

 

僕は陸マイラーのため良く飛行機を使って旅行に行くのですが、それ以上に多いのが飛行機を使った海外出張。2018年の実績でいくと、年間100日を海外で過ごしました。

 

そんな超出張族の僕が3年前から愛用し、今でも全く壊れず、かつストレスなく快適に使用しているスーツケース、いわば僕の相棒を紹介したいと思います。

 

出張で使用するスーツケースを探している方は是非参考にしてみてください。旅行用のスーツケースも最後にちらっと紹介しています。

 

出張におすすめのスーツケース「アメリカンツーリスター クリスタライト スピナー50 32L」

f:id:no___18:20181121180959j:image

こちらが僕の相棒「アメリカンツーリスター クリスタライト スピナー50 32L」です。

 

 

結構年季が入っているでしょ?それもそのはず、3年前から出張のたびに駆り出され、時には深圳のビジネス街を、時にはカンボジアの砂埃の中を共に歩いたわけですから、ガタが出てきて当然。

 

のはずなのですが、この3年間、こいつはネジが緩んだぐらいで全く壊れていません。この丈夫さもおすすめの1つです。

 

時間短縮のための機内持ち込みサイズ

f:id:no___18:20181121181010j:image

サイズは機内持ち込みサイズ。

 

出張時は空港からどれだけ早く出られるかで使える時間が圧倒的に変わってきますから、機内持ち込みサイズという点が非常に重要です。

 

また、出張時の飛行機座席の選び方によってもこの空港から出るまでの時間が大幅に変わってきますが、スーツケースを機内持ち込みにすると預け入れ荷物を待つ時間が無くなるため、この違いが特に顕著になります。

www.12district.tokyo

便利な2コンパートメント式

f:id:no___18:20181121181023j:image

内側は2部屋に分かれており、片方がファスナー開閉の目隠し式、もう片方が空きの形になっています。

 

僕はいつも目隠しの方に着替えと身の回りのもの、空きの方にサンプルや商談資料を入れて使用しています。

 

見た目以上に容量があり、4泊5日の出張にも十分対応できます。

 

TSAロック完備

f:id:no___18:20181121202040j:image

TSAロック式。今では当たり前の機能ですが、このアメリカンツーリスターにも当然TSAロックが付いています。自前ロックはダイヤルによるナンバー設定。

 

取り回しがスムーズでストレスフリー

f:id:no___18:20181121181209j:image

4輪駆動で取り回しがスムーズ。

 

この横だけじゃなくて縦にも引けるって地味だけどものすごく便利なんですよね。

 

飛行機機内を通る時も、幅をとらないため、座席に座っている人にぶつからずに前進できます。ホイール音も静かです。あとはホイールのストッパーがあるとなお良いですかね。

  

とにかく丈夫

f:id:no___18:20181121181254j:image

このスーツケース、とにかく丈夫です。

 

見てのとおり外面には預け入れ時に貼られたシールがたくさんついているのですが、これでも僕はこのスーツケースを90%機内持ち込みにしています。

 

つまり、10%の預け入れ頻度でこれだけシールが貼られてしまうぐらい使用されているにもかかわらず、このアメリカンツーリスターは今までネジが緩んだぐらいで全く不具合が起きていません

 

以前買ったリモワもどきの安物スーツケースは3ヶ月ぐらいで壊れてしまったため、このアメリカンツーリスターの丈夫さには結構感動しています。

 

旅行におすすめのスーツケース「アメリカンツーリスター クリスタライト スピナー69 70L」

f:id:no___18:20181124112149j:image

旅行用のおすすめスーツケースも、実は出張用で紹介したアメリカンツーリスターの大きい版です。

 

32Lを出張で使っていて非常に気に入ってしまった僕は、旅行用としても同型のサイズ違いを1つ買い足しました。これは旅行の時やサンプルなど荷物が多い出張時に使用しています。

 

こちらも2年間ぐらい使用して、使用頻度は年に4回ほどですが未だ不具合なく丈夫です。取り回しのスムーズさもそのまま。

 

70Lサイズになると家族3人の荷物が全て入るため、家族旅行の際も非常に便利です。

 

まとめ

f:id:no___18:20181124112202j:image

出張におすすめのスーツケース=旅行におすすめのスーツケースとなってしまいましたが、それぐらい気に入っています、アメリカンツーリスター クリスタライト スピナーシリーズ。

 

サムソナイトの別ブランドという安心感もありますし、アメリカンツーリスターという名前も夢があって素敵だと思いませんか?

 

それに、それなりに良いスーツケースを使っていると、取引先でもホテルでも一目置かれます。

 

そしてその中でも「こいつもリモワか、、」より「お、アメリカンツーリスター!わかってるね!」の方がいいですよね?

 

 

出張にも旅行にも、スーツケース選びで迷っている方にアメリカンツーリスター クリスタライト スピナーを是非おすすめします!