12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

全インフルエンサーに告ぐ。SNSを使ってファンを獲得する方法

f:id:no___18:20181105095619j:image

これは僕自身の話ではありません。明石ガクト氏のSNS上での行動を見て「あ、こうやってファンってできていくんだ」と身をもって体感した話です。ということはある意味僕自身の話でもあるのかもしれません。

 

全インフルエンサーに告ぐ。SNSを使ってファンを獲得する方法 

 

このツイートに対し、なんと本人がコメントを送ってくれたんです。フォロワー数100人にも満たない僕に対してあのフォロワー1万人以上かつ時の人である明石ガクト氏が。

 

それはもうめちゃくちゃ嬉しかったですね。氏と僕は同年代であることは知っていて勝手に親近感を持っていたのですが、このコメント内に新たな共通点が見つかり更に好きになってしまいました。

 

そしてふと気付いたときにはすっかり明石ガクトのファンになっていました。この本が出るまでは存在すら知らなかったのに笑。今ではガクト本のツイートばかりしています。

 

これをもって思ったのは、インフルエンサーがSNSを使ってファンを獲得するには、

SNSで自分に対するコメントが出ていたら建前の「いいね」だけじゃなくて自分からコメントしてあげる。それも定型じゃないその人に合ったコメントを。

つまりこういうこと。これだけで我々はあなたのファンになっちゃいます。

 

発信内容が良いからフォローするというのは単なるフォロワーです。フォロワーをファンにするためにはこういったハートのこもった行動が必要なんだなと感じました。

 

明石氏からのコメントは僕のtwitterプロフィールを見ないとできないコメントでしたからね。ちょっと感動してます。ファンを増やしたいと思っているインフルエンサーの皆様、ファンになる側の意見として参考にしてみてください。