12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

大連で泊まるならここ!ホリデイインエクスプレス大連シティセンター

先日、中国の大連へ出張に行ってきました。

 

大連ではいつも利用している定宿があるのですが、今回はIHGポイントを貯めるべくIHG系列のホリデイインエクスプレス大連シティセンター(Holiday inn Express Dalian City Centre)に宿泊しました。

 

これがなかなか良かった。というかかなり気に入りました。今後の定宿となりそうです。

 

ちなみに予約は公式HPから。ボーナスポイント1000PT付き、直前まで予約取り消し可能で374元(約6,300円)ボーナスポイント無しで予約した場合は324元(約5,500円)でした。

 

大連で泊まるならここ!IHG ホリデイインエクスプレス大連シティセンター

エントランス

f:id:no___18:20180302180640j:plain

こじんまりとした綺麗でおしゃれなエントランス。ちょうど旧正月明けの時期だったためか、中国風の装飾も見られます。チェックインの時に隣でも日本人3人組がチェックインしていました。レビュー等を見る限りでも、滞在中会うことはありませんでしたが、日本人利用者も多いようです。

 

f:id:no___18:20180302180826j:plain

IHG会員特典なのかウェルカムドリンクサービス券をもらいました。3階で引き換えとのことだったので、カフェでもあるのかなと思ったら、カウンターで缶飲料をもらい部屋に持ち帰るというシステムでした。カウンター後方にある冷蔵庫に冷えた飲み物も入っていたため、冷たいものが欲しい場合は「氷的(ビンダ)」と言いましょう。何も言わないと常温の飲み物を手渡されます。

 

ホリデイインエクスプレス大連シティセンターの部屋の様子

f:id:no___18:20180302180945j:plain

今回の部屋は8階でした。エレベーターを降りるといきなりのおしゃれ空間。こういう演出は結構テンション上がります。

 

f:id:no___18:20180302181028j:plain

早速部屋の中へ。 部屋の中はこんな感じ。クイーンベッドに作業デスク1台、テーブルにソファまであります。

 

f:id:no___18:20180302181117j:plain

調度品もおしゃれ。

 

f:id:no___18:20180302181218j:plain

着替えの浴衣。

 

f:id:no___18:20180302181251j:plain

トイレはウォシュレット完備。

 

f:id:no___18:20180302181323j:plain

たっぷりお湯を溜められる深めの浴槽。貯めるのに時間がかかりますが非常に気持ちよかったです。シャワーの使い勝手も良い。蛇口からシャワーへの切り替えは蛇口奥にあるレバーを回す仕組みです。但し、ホテルのレビューでも見ましたが、シャワーを終えて外に出ると外まで水が漏れていることが多いので、シャワーカーテンをしっかり閉めてからご使用ください。

 

f:id:no___18:20180302181437j:plain

WIFIのつなぎ方も簡単でスムーズでした。WIFI設定でHoliday inn Expressを選び、部屋番号と名字をローマ字で入れるだけで完了です。

 

ホリデイインエクスプレス大連シティセンター付近のおすすめランチ

f:id:no___18:20180302181556j:plain

付近には沢山お店がありますが、私のおすすめはこの麺屋。エントランスを出て左に向かい、数10メートル歩いた先の左側にあります。

 

f:id:no___18:20180302181650j:plain

最初にカウンターでオーダーと支払いを済ませ、料理が出てくるのを席で待つスタイルです。看板にメニューが写真入りで出ているため、中国語が話せなくても指差しで注文を済ませることができます。

 

f:id:no___18:20180302181738j:plain

私のおすすめはこの炒麺。中国風焼きそばと言えばいいのでしょうか。日本人の口に合う味付けで、しかも13元(約220円)と激安です。

 

f:id:no___18:20180302181842j:plain

オーダーと支払いを済ませたら豆乳を飲みながら麺の到着を待ちます。他の同様の麺屋に行った時も同じ豆乳があったので、このあたりでは麺には豆乳という仕様なのでしょうか?甘口の調整豆乳で飲みやすく、確かに料理に合いました。

 

f:id:no___18:20180302181955j:plain

到着した炒麺がこちら。美味しくてボリュームもたっぷり。

 

f:id:no___18:20180302182039j:plain

こちらは連れが注文した普通のラーメン。日本にはない、なんというか出汁のないスープといった感じで日本人の口には少し合わないかもしれません。不味くはなかったのですが、私は断然炒麺がおすすめです。

 

f:id:no___18:20180303092553j:image 

また、私は利用していないのですがホテルの3階でランチビュッフェもやっているようです。一人20元(約340円)というホテルとは思えない格安設定です。朝食のクオリティから見てもある程度満足できる内容になっていると予想できるため、外に出たくない人はこのランチビュッフェで済ませるのもありだと思います。

 

ホリデイインエクスプレス大連シティセンターの1階にはローソンがあります

f:id:no___18:20180302182222j:plain

エントランスのフロントの反対側にホテル直結のローソン出入り口があります。

 

f:id:no___18:20180302182334j:plain

こちらがローソンの中の様子。結構ちゃんとローソンしていました。

 

f:id:no___18:20180302182449j:plain

酒類が豊富なのが助かります。他にもお菓子、日用品、肉まん類、お弁当と品揃えが充実しており、滞在中は下に降りればすぐ行けるため利便性が高いです。

 

ホリデイインエクスプレス大連シティセンターは満足度の高いホテル

f:id:no___18:20180303100444j:image

朝食も美味しかったです。メニューも豊富で、チャーハンや炒麺、ソーセージ、スクランブルエッグ、卵スープと日本人の口に合う食べ物が多かったです。

 

これで一泊324元なので非常にコスパの良いホテルだと感じます。部屋は綺麗だし、ウォシュレットはあるし、風呂は快適だし、どこに行くにも近いし、ちょっとビールが飲みたくなったら下にローソンがあるし、朝ご飯は美味しいし、とにかく滞在中の満足度が高いホテルでした。大連に行く機会がある方には是非おすすめしたいホテルです。