12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

新型MacBook AirのUSBハブはカッコ良くて必要十分な機能を持つSATECHI SLIM V2がおすすめ

新型MacBook AirとSATECHI SLIM V2 USBハブ真俯瞰

こんにちは、新型MacBook Air愛用ブロガーのヨシダです。

 

どうですか?

純正パーツ??というぐらいデザインがマッチしています。

 

カリフォルニアのブランドらしい、Macに合ったスタイリッシュなデザインと、余分な機能を削ぎ落とした必要十分な機能性。そして比較的リーズナブル。

 

新型MacBook AirのUSBハブにSATECHI SLIM V2を選んで良かったと思います。

 

唯一見落としたのがサンダーボルト端子が無いこと。

僕が持っている外付けHDDはサンダーボルトにも対応しており、これがあればもっと便利だったなと感じました。

 

とはいえ非常に気に入っています、SATECHI SLIM V2。

おすすめです。

 

 

新型MacBookAirのUSBハブは今が買い時? 

新型MacBook Air用のUSBハブは最終的にアマゾンで購入したのですが、最初はビックカメラに買いに行きました。

 

でもね、無いんですよ全然。

新型MacBookAirに使われているUSB-C用のUSBハブが全然置いていないんです。

 

念のため店員さんに聞いてみると、

 

「最近USB-Cハブの問い合わせが急増していて、昨日発注したばかりなんです。なので、来週からUSB-Cハブを定番として取り扱う予定です」

 

 

なぜ問い合わせが急増?僕はピンときました。

 

 

今ビックカメラにUSB-Cハブを問い合わせしているのは、2018年12月のPayPay 1億円キャンペーンでMacを購入した人たち。

購入から1ヶ月経って、そろそろUSBハブが欲しくなってきます。

 

そんなタイミングで2度目のPayPayキャンペーン(現在PayPay支払いでBICポイント18%というキャンペーンが開催中)

今が買い時!とばかりにビックカメラへの問い合わせが急増しているのでしょう。

 

 

つまり今のタイミングなら店頭で実物を見ながら検討できます。

どれにすればいいか迷っている方は一度お店に行ってみるのも手でしょう。

 

新型MacBook AirのUSBハブを検討

でも翌週まで待っていられない僕は、Amazonで探すことにしました。

検索するとおすすめとして出てくるのがこの商品。

 

これでいいかなーと思ったのですが、

  • 熱を持って嫌だ
  • 一体型だと壊れそう
  • 本体との間に間隔が空く

レビューをみると、あまりいい意見が無かったんですよね。

それにこのMixMartってブランドも知らないし、、

 

もう少し調べてみると、どうやらSATECHIというブランドが良さそうだ。

デザインがカッコ良くて、レビューの評価も高い。

 

そこで候補に上がったのがこのSATECHI V2 USBハブ。 

ちょっと値段が高いところに引っかかりつつも、もうこれ買おうと思ってたんですよ。

その時関連商品として出てきたのが今回購入したSATECHI SLIM V2。

 

一回り細くなって、よりスタイリッシュなデザインになっています。

そして懸念材料だった値段も約2,000円安い。

 

USBとSDカードが使えればよかったので、機能もこれで十分。

納得の上ポチりました。

到着予定は翌日。便利な世の中になったものです。

 

SATECHI SLIM V2 USBハブ レビュー

SATECHI SLIM V2 USBハブパッケージ表

 届いたSATECHI SLIM V2 USBハブがこちら。

パッケージも洒落てます。

 

 

SATECHI SLIM V2 USBハブパッケージ裏

パッケージ裏面はこんな感じ。

 

 

SATECHI SLIM V2 USBハブ 取り出したところ

パッケージから取り出したところです。

なんというか、美しい。

 

 

SATECHI SLIM V2 USBハブ 横面

側面の様子。

  • USB-C x 1
  • SDカード x 1
  • マイクロSDカード x 1
  • USB-A x 2

 

 

SATECHI SLIM V2 USBハブ底面

底面にはHDMI端子。

側面と合計して6個のポートがついています。

 

 

新型MacBookAirとSATECHI SLIM V2 USBハブ

さっそく新型MacBook Airに接続。

運転を知らせるLEDが青色に点灯します。

 

 

SATECHI SLIM V2 USBハブと外付けHDD

そして外付けHDDをSATECHI SLIM V2 USBハブにつなげます。

 

 

外付けHDDをしっかり認識。

HDDからの写真の読み込みもスムーズです。

 

購入時新型MacBookAir対応という記載が無かったため、ひょっとしたら使えないんじゃ無いかと心配していたのですが、無事使用できて一安心です。

 

もう一つのUSB-AとUSB-C、SDカードも試しましたが、これらも問題なく使用できました。

 

デザインも良いし、機能も問題なし。

永く愛用したいと思います。