12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ティファールの圧力鍋はどれがおすすめ?使い方と美味カレーの作り方

先日実家に帰省した際に初めて圧力鍋というものを使いました。ブランドはティファールのクリプソ。

 

圧力鍋ってもちろん名前は聞いたことありましたが、どんな料理に使えるのかわからないし、なんだか難しそうなイメージがあったためどちらかというと敬遠していた調理器具なのですが、母親に教えられながら使ってみると、こんなに便利で早く簡単に美味しい料理ができるのか!と思わず感動してしまいました。

 

ブロック肉と水を5分煮て火を消してしばらく放置、その後ざく切りした野菜を入れて5分煮てしばらく放置、あとはルーを入れるだけで完成。これだけで肉はホロホロ、野菜はほっこり。時間も短縮できるし、細かく切らなくていいからとにかく簡単、味も美味しいと言うこと無しです。

 

家に帰るやいなや早速圧力鍋を購入すべくGoogleで検索してみました。

 

どの圧力鍋を買うべきか?

ネット一番人気はパール金属の2,000円圧力鍋

検索を行うとまず目につくのがこの商品。パール金属の3.5L圧力鍋です。

 

2,000円ですよ?圧力鍋が2,000円で買えるって凄くないですか?しかもパール金属といえば燕三条の鋳物で有名な新潟の優良企業で、特に金物には定評があります。

 

思わずポチっとしてしまいそうになったのですが、母の「ふたが取り付けにくいものがあるから注意してね」という言葉と、妻の「一回見てみたら?」という言葉により一旦落ち着き、実物を見てみるべく近所のSEIYUに向かいました。

 

実物を見るとやっぱりティファールが良い

SEIYUに行くと、ありました、パール金属の2,000円圧力鍋。

 

実際に触ってみると、確かにふたが閉めにくい。母が言っていたのはこういうことだったのか。。これだと頻繁に使うにはちょっと不便かなと感じました。それともう一点不便に感じたのは飛び出した取っ手部分。これがあるだけで場所をとってしまい、収納に不便な感じがしました。このせいで実際にみると結構な大きさに見えます。

 

それに比べて同じ売り場にあったティファールは4.2Lと容量が大きいながらも、取っ手がコンパクトなせいか、大きさはむしろティファールの方が小さく見えます。そして持ってみると軽い! ふたの取り付けもつまみを押すだけで簡単と、実際に触ってみるとティファールの良さがよく分かります。

 

もちろん値段はちょっと高いけれど、長く使う物と考えティファールを購入することにした私は、一回SEIYUを出て再度Googleで検索を行います。

 

ティファール圧力鍋はどれがおすすめ?

f:id:no___18:20180508225638j:image

*公式サイトより引用

ティファールの圧力鍋を検索すると、また私を悩ませる問題が。ティファールの圧力鍋「クリプソ」にはいくつか種類があるんです。

 

1:クリプソ ミニット デュオ 

ティファール 圧力鍋 4.2L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 2in1 クリプソ ミニット デュオ レッド P4604236 T-fal

おそらくティファールが一番売り出したいのではと思う製品。SEIYUにあったのもこの製品です。

 

特徴は圧力鍋の他に通常の鍋としても使用できるということ。確かに普通の鍋として利用できれば単身者や始めての一人暮らしで調理器具を揃える時に便利かもしれません。一人暮らしだとキッチンの収納場所も少なく、鍋と圧力鍋両方をしまって置くのも難しいですしね。

 

反対にデメリットとしては10年保証がないこと。

ティファール圧力なべにつきましては、下記記載内容で無料修理を行うことをお約束致します。
しかしながら、ご使用の手引きに従った正常な使用状態による消耗、磨耗、及びパッキング、ハンドル、
圧力調整おもり、付属品は該当致しませんのでご了承ください。

1:保証期間内に、ご使用の手引きに従った正常な使用状態で故障した場合には、無料修理致します。商品と保証書をご持参ご提示の上、お買い上げの販売店にご依頼ください。
2:保証期間内でも次のような場合には有料修理となります。使用上の誤り、または改造や不当な修理による故障及び損傷。
・お買い上げ後の落下、輸送などによる故障及び損傷。
・火災、地震、水害、落雷、その他天災地変公害による故障及び損傷。
・一般家庭用以外に使用された場合の故障及び損傷。
・保証書のご提示がない場合。
・保証書にお買い上げ年月日、お客様名、販売店名の記入の無い場合、あるいは字句を書き替えられた場合。
3:ご贈答品などで本保証書に記入してあるお買い上げの販売店に修理がご依頼になれない場合には、弊社お客様センターまたは営業所へご相談ください。

*公式サイトより引用

10年間の保証ってすごいですよね。10,000円で買ったとしても10年使えると思えば年間1,000円。それに10年使えるということが見えているということが非常に大きな安心感となります。鍋と両用にしているためなのか、これが無いのは結構痛いです。

 

2:クリプソ ミニット パーフェクト

ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用 タイマー ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット パーフェクト パープル P4620635 T-fal

銀色のボディにつまみと取っ手をアクセントカラーにしたデザイン。個人的にはこちらの方がミニットデュオより好みです。

 

特徴は軽量ボディとタイマー付きというところ。圧力鍋というと重いというイメージがありますから、軽量というところは大きなメリットになります。また、タイマー付きというところも時間計測が重要な圧力鍋料理に対して非常にありがたいです。こちらは10年保証付き。

 

デメリットとしてはこのタイマーが非防水であること。洗うたびにいちいち外す必要があり、これは長く使うにあたり結構ストレスになるのではと感じました。

 

3:クリプソ ミニット イージー 

ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット イージー ルビーレッド P4620669 T-fal

デザインはクリプソ ミニット パーフェクトと同じ。軽量、10年保証付きというところも同じです。

 

何が違うのかというとタイマーがあるか無いかの違いです。これはデメリットに見えて実はメリットなのではと感じます。というのもティファールのタイマーは非防水のため、洗うたびにいちいち外さなければならず、これは長く使うにあたり確実にストレスとなります。一方タイマー機能はキッチンタイマーを使うことで代用できる。私のニーズにはこのクリプソ ミニット イージーが一番合いました。

 

クリプソ ミニット イージーを購入

というわけでクリプソ ミニット イージーを購入しました。

 

結論から言うとこのクリプソミニットイージーは最高に素晴らしい商品です!購入から3年ほど経った2020年3月現在でも週に数回使用しています。

 

購入後のレビューは下記記事を読んでみてください!