12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ANA旅作で飛行機一人、宿泊二人の予約を取る方法

以前の旅行時にこんなケースがありました。

 

北海道旅行を予定していたのですが、私は仕事のため水曜日から前乗り、仕事が終わる金曜日から妻子が合流し、月曜日に一緒に帰るという流れです。私は仕事のため航空券は会社持ち、金曜日からのホテルは手配する必要有り。妻子の分は旅作で航空券もホテルも予約。

 

つまり、私は航空券は不要ですがホテルが必要。妻は航空券もホテルも必要という状態です。

 

実は旅作ではこのように飛行機は1人、宿泊は2人といった予約はできません。必ず飛行機利用人数と宿泊人数が一致する必要があります。

 

ANA旅作で飛行機一人、宿泊二人の予約を取る方法

このようなケースを解決する方法、それは、ホテルに直接電話して宿泊人数を追加することです。

 

ちゃんとANAにも電話で確認したところ、

「ツアーとして飛行機1人、宿泊2人の予約を取ることはできませんが、その後のホテルとのやりとりはツアー外となるため、お客様とホテル間で人数追加の合意ができれば問題ありません。

とのことでした。

 

追加料金はいくらぐらい?

ちなみに宿泊したのはホテルオークラ札幌です。

 

 

電話で確認したところ、一泊朝食付きで8,700円にて1人追加できるとのことでした。札幌泊は2泊ですので合計17,400円。北海道2泊3人で17,400円、しかもホテルオークラなら安いものだとこのプランでお願いすることにしました。

 

実はその前に外国からのお客様を東京のホテルオークラまで迎えに行く機会があり、その格式の高さから「こんなところに泊まってみたいな」と思っていたところでした。そんな憧れのホテルに1泊8,700円で泊まれるなんて、、嬉しさ極まります。

 

追加料金無しで宿泊追加する方法

また、追加料金無しで宿泊を追加したいという方は1部屋で販売しているホテルを探せばOK。

 

札幌でいうと、このホテルがそうでした。もちろん電話確認済みです。

 

 

口コミも良く、私も最初はこのホテルにしようかな?と思いました。

 

1人の人数追加は無料で、朝食が必要な場合は2,000円ぐらい(曖昧ですみません、、)で対応可能とのことです。

 

今回はせっかくだからと追加料金でホテルオークラにしましたが、次回はここでの宿泊もありかもしれません。北海道出張は毎年あるため、来年のお楽しみにしておきます。

*その他の札幌おすすめホテルはこちら