12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

ニトリの返品はどこまで可能なのか?使用済みラグを返品してみた結果がこちら

先日ニトリのネットショップでラグを購入しました。

 

ホットカーペット対応のもので、値段も色・デザインも気に入ったのですが、届いていざ広げてみるとサイズが合わない。なんとなく違和感がする。まあ気のせいだろうとそのままにしておいたら夜帰宅した妻からもサイズに違和感があるとのコメントが。。

 

ニトリの返品はどこまで可能なのか

これは気のせいではないと悟った私はこのラグを返品することにしました。そこでニトリの返品基準を調べると、

返品・交換について

◎次の商品の交換または返品は、お受けできません。
・一度ご使用になられた商品
・開封後の衛生用品(トイレ用品)
・消耗品(電池、電球、クリーナーなど)
・オーダー商品
・組み立て途中あるいは組み立て後の商品
 ※いずれの場合も、不良品を除きます。
・お客様のご都合により加工された商品

「ニトリネットでのご購入」

商品到着後「14日以内」にて承ります。

とあります。

 

この一度ご使用というのがどこまでを指すのかが問題です。今回のケースでいうと到着後ラグを部屋に広げ、半日ほどそのままにしてあります。その上で移動したということはあっても汚したりはしていません。使用したと言われれば使用したとも言えますし、試用しただけだと言えば試用しただけとも言えます。

 

考えていてもしょうがないので、とにかく一回返品を試してみることにしました。

 

返品手続きはメール返信が少し面倒

返品の申し込みは全て問い合わせフォームから行います。

 

件名で”お届け後商品の返品”を選択し、ECから始まるオーダーIDと返品を希望する商品の商品コードを入力します。すると2時間後くらいには登録メールアドレスに返信が返ってきます。連絡をしたのが日曜日であるにも関わらず早急な対応です。

 

この返答メールには返品送料と引き取り日時の確認の旨が記載してあり、了承の返信を確認後手配するとの記載があるのですが、このメールにそのまま返信することはできません。必ず一回一回問い合わせフォームから連絡する必要があり、その度にオーダーIDと商品番号を入力する必要があります。返信が早く好意的だったのにこの点だけ少し面倒でした。改善されるといいですね。

 

集荷でトラブル発生。返品送料は値切れるか

返品手続きを済ませて待っていたのですが、集荷予定日時になっても集荷が来ません。翌日ニトリに問い合わせてみると、佐川急便から連絡させますとの返信が返ってきたけれど、結局何の連絡も無しに予定日時の翌日に何事もなかったかのように集荷されていきました。

 

恐らく理由として、集荷を首都圏で久々の大雪が降った翌日に設定していたため、物流の混乱があったからだと思います。とはいえ連絡も無しに済ませるのはひどいなと思い返品送料を無料にしてくれと暗に連絡してみたところ、1行で論破されました笑。まあ粘ればいけるのかもしれませんが、よほどのトラブルでも無い限り送料を値切るのは難しそうですね。

 

半日使(試)用のラグは返品できた

集荷でゴタゴタはありましたが、結論として半日試用したラグは無事返品することができました。

 

ネットで調べてみると結構基準も甘めみたいですね、ニトリで買ったはいいけれど家に合わずどうしよう?と迷っている方は一度返品を試してみることをおすすめします。

 

*ニトリ通販サイトへのリンク