12番地

「陸マイラー」のための雑記ブログ

BOSE QUIET CONFORT35 2最高!

f:id:no___18:20180119210912j:image

Beatsのstudio3より買い換えてからというもの常に携帯しているBOSE クワイエットコンフォート35 2。いくつかのシチュエーションで使用したので、購入を悩んでいる方への参考になればと、それぞれの感想を書いてみたいと思います。

 

シチュエーション別使用感 

■家での使用★★★★★

f:id:no___18:20180119211112j:image

家での使用が一番BLUE TOOTHを活用できるのではと思います。端末を置いたままトイレに行ったり、郵便物を取りにちょっと外に出たりしても音は鳴り続けるため、ストレスフリーで音楽を楽しめます。線の有る無してここまで快適感が違うのかと思いました。勉強、読書等集中したいときはノイズキャンセルをオンにして耳栓代わりに使うこともできます。ただし、人との会話は相手の声が全く聞こえなくなるため難しいです。 

■徒歩での使用★★★★☆

f:id:no___18:20180119211147j:image

ノイズキャンセルを入れた瞬間に静寂の世界へと変わります。特に夜は本当にシーンとしています。歩くと服がこすれる音がシュッシュッとするので気になる人は気になるかもしれません。また、静寂の世界=周りの音が聞こえづらくなるため常に周囲への注意は必要です。このあたりの危険性から星1減。

■電車での使用★★★★☆

f:id:no___18:20180119211311j:image

ノイズキャンセルを入れるとシーンとなります。でも車内アナウンスは聞こえるというなかなか優れた機能です。ただし、これで音楽を少し大きめの音量でかけると完全に自分の世界に入り込んでしまうため、注意しないと乗り過ごす危険性大です。実際に何回か乗り過ごしそうになったため星を1つ減らしています。。

■飛行機での使用★★★★★ 

f:id:no___18:20180119211351j:image

私がこのモデルを選んだのも知人より飛行機でのノイズキャンセルが良いと聞いたことが大きいです。実際に使用してみると轟音が全くなくなるというわけでは無いのですが、非常に静かになります。その静かさは特に外した時に実感します。大げさではなく体感として、ヘッドホンを外すと轟音が100倍になったぐらいに感じます。

有線でつなぐ用のコードが付属しているところも便利です。初めて知ったのですが飛行機の中ではBLUE TOOTHは使えません。もともと国際線の映画等はイヤホンジャックに繋がないと使用できませんし、それに最近は国際線だけでなく国内線でも機内エンタテインメントが盛んになってきたため、飛行機にヘッドホンは欠かせ無い存在になってきました。

国内線の機内エンタティメントは自分のスマホで見るタイプがほとんどだと思いますのでIPHONE7以降の場合はイヤホンジャックに変換するアダプタも忘れ無いようにしてください。

 

結論はQC35 2最高ということ

自分としてはヘッドホンに4万円弱というのは非常に高い買い物になるのですが、本当に買ってよかったと思います。もっともっと使い込んで良い点を発見できればと思っています。まだGOOGLE機能を使えてないので次はそのあたりから初めてみようかと。